2005年11月06日

あの子を探して(一個都不能少)

あの子を探して

 中国山村の小学校に代用教員としてやってきた魏先生はまだ13歳。1カ月後までに生徒が1人も学校をやめなければ50元貰えると言われて、生徒を減らさないために奮闘するが、ワンパクなホエクーが町に出稼ぎに出て行ってしまう…。

 子供たちの屈託のない表情を見ていると自分が内モンゴルに行ったときのことを思い出した。
 それまで飛行機に乗った話を得意げにしていた少年が、友人がカメラを向けた瞬間、じぃっとカメラを直視し、黙り込んだ。できあがった少年の写真の表情と この映画の子供たちの表情が重なった。

 それと対照的な魏(ウェイ)先生の表情。始終ふくれっつらで、つっけんどんな話し方。自分の周囲に壁を張り巡らし、自衛するような言動は、子供たちの表情と対照的でチグハグしている。子供の前では力で押そうとしても空回りしてしまうだけ。

 子供たちの無邪気な表情をよくこれだけ撮影できたなと感心する。特に都会からカメラマンがやってくるシーン。テレビカメラを覗き込んで頭をコツンと叩かれている子供がいた。

 「きっとあの子は本当にカメラが珍しかったんだな」と思ったが、よく考えてみると撮影中はずっとカメラが回っていたはず。今更テレビカメラがそれほど珍しかったとも思えない。普段以上に自然な表情を引き出すっていうのはスゴイ。

 ラストの色とりどりのチョーク。それで書かれた文字は何ともいえない幻想的な気分にさせてくれる。

 原題は「一個都不能少」。この題は、一言で作品すべてを表す題のお手本のような題だ。
 出てくる言葉が分かりやすく、またもや私は言葉だけでも楽しんでしまった。
 <2000.12.31>

■データ

主演:ウェイ・ミンジ、チャン・ホエクー、チャン・ジェンダ
監督:チャン・イーモウ、制作年:1999、中国・アメリカ合作

関連する作品たち。
「あの子を探して」ができるまで
ノベライズ「あの子を探して」もあります。

楽天レンタルで「あの子を探して」を借りよう

posted by 3 at 01:44| Comment(1) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

